北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
第17回世界冬の都市市長会議瀋陽市市長主催夕食会
7月28日、札幌市内のホテルで、札幌市長、秋元克広氏のご招待で、北海道中国会の代表として、第17回世界冬の都市市長会議瀋陽市市長主催夕食会に参加しました。

世界の八国の代表と札幌の各国の領事館代表、100人超える人が参加して、札幌初の国際会議の意味と札幌市の指導力を改めて知り、札幌市の観光大使としても誇りと共に、いい勉強になりました。

瀋陽市張景輝副市長の開会挨拶、中国駐札幌総領事館孫振勇総領事の来賓挨拶、札幌市長、秋元克広氏の閉会挨拶、中国の楽器二胡と琵琶の演奏、日中友好の環境で夕食会が進みました。

北海道日中友好協会会長青木雅典氏、札幌日中友好協会会長大島薫氏、北海道日中経済友好協会会長中田博幸氏とロシア領事館の館員と同じテーブルで、いろいろな情報交換をし、楽しい夕食会になりました。

*世界冬の都市市長会議

世界冬の都市市長会議は、世界冬の都市市長会の主要事業として2年に1回開催されます。

この会議は、札幌市の提唱により1982年に第1回市長会議が札幌で開催されたことがその始まりで、札幌市が主宰する唯一の国際会議です。
会議には、原則として市長本人が出席し、各都市がまちづくりに関する取り組み事例を紹介し、情報や技術を交換し合うとともに、快適な冬のまちづくりに向けて議論します。

また、会員都市以外の都市もオブザーバーという資格で会議に出席することができます。

会議の開催都市は、立候補した会員都市の中から投票により決定され、2016年の第17回会議は日本・札幌市で、2018年の第18回会議は中国・瀋陽市での開催が決定しています。
2016-07-29