北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
公益社団法人日本中国友好協会 長 丹羽宇一郎からの春節の祝いメッセージ
北海道でご活躍されている華僑華人の皆様、また、中国との交流活動を続けられている道民の皆様が、春節を迎えられたことを心からお喜び申し上げます。

日中関係は、一昨年と昨年に行われた2度の首脳会談を経て、少しずつ改善の機運が高まりつつあります。2015年の中国人訪日観光客の数は500万人規模にまで拡大し、政治、経済、人的往来など各分野での民間交流に復調の兆しが見られています。とりわけ、北海道を訪れる中国人観光客の数はここ数年急増しており、中国と北海道の懸け橋としてご活動されている皆様の役割はますます重要になっていくことと存じます。

さて、日中友好協会は来年2017年の日中国交正常化45周年を民間全体で盛り上げようと、友好都市関係などを生かした日中間の地方都市交流を促進していきたいと考えております。これも北海道等、各地域にて日々友好交流にご尽力されている皆様の力があってこそ実現出来るものです。こうしたなか、今年6月には、北海道と黒竜江省が友好提携30周年を迎えるとうかがっております。皆様がこの節目を大切にし、今年も引き続き、北海道での日中交流をリードされることを心から期待しております。

最後に、北海道中国会のますますのご発展と、皆様のご健勝、ご多幸をお祈りし、春節のご挨拶とさせていただきます。


            公益社団法人日本中国友好協会
            会長 丹羽宇一郎
2016-02-09