北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道中国会設立会&運営委員会忘年会
12月26日、北海道中国会設立会&委員会忘年会がさっぽろ駅の中華料理「京花楼」で開催しました。忙しい年末の中、運営委員たちが交流と明日への希望を語り、楽しい時間を一緒に過ごしました。

北海道中国会は北海道華僑華人と北海道地域の中日友好交流、文化交流、経済交流のために、各界友好団体や法人団体及び個人により連合団体です。

今、中国は急速な経済成長を達成し続けています。中国と日本は世界第2と第3経済大国であり、今までにない両国関係の為、両国は模索しながら関係を構築しています。このような新しい国際環境の中で、両国の民間交流は重要な役割を担うべきあり、特に日本で生活している華僑華人は中日両国の友好と発展の為に貢献しなければならなりません。中国と日本の両国の文化、言葉、情報、人脈等の資源を活かし、インターネットや各種な有益な活動を通じて、中国と北海道地域の友好、経済発展及び北海道に居る華僑華人の繁栄、発展のために力を尽くしたいと存じますが、これからも皆様の多大なご指導、ご支援を心よりお願い申し上げる次第であります。

北海道中国会はホームページを中心活動として、在北海道の中国関係ニュース、情報、活動をいち早く発信して、よりよい日中友好、北海道の発展、華僑華人の力を発揮できる環境を作り、実になる確実な友好活動を目指しています。

北海道中国会設立会&運営委員会忘年会が、運営委員長に陶氏診療院院長の陶恵栄を司会にしました。開会挨拶は北海道中国会代表、株式会社CIE社長田義之が行いました。田代表が北海道中国会の設立主旨、目的、これからの展開を説明し、「情報共有・資源共享・互助互利・同贏共益」16文字を皆さんに励みして、「今年、残念ながら、中日関係はとても緊張な状況が続いた。平成25年が終わりに近き、新しい年を迎える時期になってきました。皆さんにはこの1年はどうな年でしたか?楽しみ、悩み、挫折、成功など色々経験したと思いますが、仲間の楽しい忘年会で交流を行いましょう!厳しい中日関係の中で、我々北海道で生活、仕事をしている華僑華人には何よりも仲間の相互信頼、応援はとても重要だと思います。インタネットを通じてこのような信用ネットを作る目的で、「北海道中国会」を発足しました。この会合で皆さんには初めて紹介しようと思い、お楽しみにしてください」と明るい明日を描きました。

副代表、京華楼社長、李京修特級調理師、白総合法律事務所所長の白諾貝弁護士、(株)華桜国際サービスの于洪志社長、来賓中国南方航空の陳珂副支社長、成和貿易の李成達社長、活動委員長、定山渓ホテル申恩哲室長、編集長(株)双華社陳麗華専務、運営委員:(株)トータル北海道伊藤新一社長、楽々整骨院李雲川院長、韓璐、石光、劉佳凝、陳曦、董愛梅、呂天歌など、参加者が自己紹介と近況報告をしました。

中国南方航空の陳珂副支社長が当日北海道中国会発信したニュース「中国南方航空、新千歳―広州に定期便を就航、週4往復」を紹介しました。中国の航空会社、来年1月28日から新千歳と広州を結ぶ定期便を就航させる、週4往復し、機材にはボーイング777型機(374席)とボーイング737―800型機(159席)を使う、道内と広州を結ぶ定期便の運航は初めてという。世界四番目、中国国内一番目の航空会社が、北海道と中国の交流通路が広げました。参加し会員さん、特に旅行とホテル業者がとても期待すると話が盛り上げました。

忘年会の最後に、来年北海道の名所、「蟹本店」内定された留学生劉佳凝が、京劇一曲を披露して、北京出身、京劇が大好きの李京修特級調理師から、「うまい」と絶賛されました。

北海道中国会の設立を祝うため、会員韓璐さんが中国の芸術記念品「中国皮影」をプレゼントされました。(株)トータル北海道伊藤新一社長は当日入会した会員さんにしもつみかんを30キロをプレゼントしました。副代表京華楼社長、李京修特級調理師も来年一月末、入会した全ての会員に、2000円で「北海道鹿宴」を紹介することを発表しました。

楽しい交流が北海道と中国の友好に微力をささげながら、民間交流の新しい形で明日中日友好の最高潮の到来に期待します。
2013-12-27