北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道から発信する日中友好の輪
「北海道中国会」が相次ぎビッグイベント:北海道から発信する日中友好の輪

北海道で活躍する華僑華人だけではなく、道内企業や道民個人も入会できる日中の交流団体「北海道中国会」(田義之代表)が、初めてゴルフ大会を主催した。7月17日、北海道ブルックスカントリークラブでおこなわれた「第1回北海道中国会杯・日中友好ゴルフ大会&留学生支援チャリティー」だ。

雲ひとつない好天の」もと、中国本土(天津、大連、上海)からの招待者をはじめ、全国の華僑華人、同会会員ら総勢82人が参加。大会長の田代表と青木雅典北海道日中友好協会会長、近藤龍夫北海道観光振興機構会長の3氏による始球式で大会はスタート。成績は中国本土からの参加者がベスト10に6人が入った。

また、8月4日には、日中友好協会会長で前中国特命全権大使の丹羽宇一郎氏を招いて講演会を開催。会場の札幌エルプラザには、約300人の聴衆が詰めかけ、最新の中国事情を聞いた。

「新しい形での日中友好ということで、ゴルフ大会と講演会を開催いたしました。今回の成功は大変な勇気と自信になりました」(田代表)と、来年度以降もゴルフ大会を同会の最大イベントとして続けていくとしている。

同会は2013年12月に設立。会員数は150人に及ぶ。

財界さっぽろ2015年9月号
2015-08-15