北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
札幌市長に表敬訪問
6月24日、北海道中国会の代表、田義之社長を始め、前道議員、北海道中国会賛助会員の玄米酵素生産工場株式会社コーケンの道見重信社長の案内で、今年選挙で新しく札幌市市長になられた秋元克弘氏に表敬訪問しました。

去年、北海道中国会設立した後、前上田文雄市長に表敬訪問時も、道見重信社長が案内してくださいました。ベテランの政治家の応援に感謝いたします。

今回、北海道中国会代表の田義之社長、運営委員長陶恵栄院長、副代表于洪志社長、活動委員長申恩哲さん、組織副委員長山下泰生さんの五人が北海道中国会の代表として、表敬訪問に参加しました。

北海道中国会代表、田義之社長は北海道中国会の主旨、これから札幌市と共同して、より良い日中友好環境と札幌の発展に尽力する希望を伝えました。今まで札幌市の留学生支援事業も参加し、とても好評でした。秋元市長も新任してから、前回案内したイベントに参加できないことを説明して、今度なるべく応援をすると約束してくださいました。

民間交流も地元の政府の応援はとても大事です。これから7月17日、留学生のチャリティ第一回日中友好北海道中国杯ゴルフ大会と8月4日日中友好フォーラム・前中国大使丹羽宇一郎先生の講演会を予定しております。札幌市の後援も依頼し、楽しい成果を期待します。
2015-06-26