北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
財界さっぽろ2月号報道:北海道中国会が創設一周年で総会を開催
2015年1月15日出版する「財界さっぽろ」2月号の情報ウォッチング(P112)に、「北海道中国会が創設一周年で総会を開催」記事を掲載しました。

「北海道中国会(田義之会長)の初めてとなる総会と講演会&懇親会が12月6日、札幌アスペンホテルで開かれた。

当日は80人の会員が参加。陶恵栄運営委員長による1年間の活動報告が行われたほか、来賓による講演会を実施。その後、懇親会がおこなわれた。

同会は、北海道に在住する華僑華人と道内各地域との中日友好交流・文化交流・経済交流を目的として2013年12月に設立。現在は会員150人を超え、規模も活動も道内ナンバーワンの華僑華人団体となっている。

この1年は、高橋はるみ知事や上田文雄札幌市長への表敬訪問をはじめ、北海道日中友好協会創立50周年での記念行事や中国人殉難者全道慰霊祭への参加。また、中国人留学生との交流会うあ花見会、ゴルフ会、懇親会、晩餐会など数々の活動を実施した。

『今後も主にインターネットを通じて中日交流・友好を発展させるとともに、北海道の発展および道内在住の華僑華人のために貢献したい』と田会長は次年度へ向けっての抱負を語った。
2015-01-25