北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
社風は一将の影
2014年6月16日、札幌市倫理法人会活力朝礼研修会を札幌のホテルで開きました。倫理法人会の三大特典の一つ、無料で教える「活力朝礼」が健全な経営を支える武器として、若い経営者をサポートします。

北海道中国会運営委員長陶恵栄院長が講師として、出席し、会員曾祥順、路敏(中華料理華馨園)、南部さん(CIE株式会社)、古川さん(株式会社玄米酵素)が参加しました。

20名の参加者が「職場の教養」を使った倫理法人会推薦した「活力朝礼」の研修について、朝礼の意義:1. チームワークをよくする:意志の統一;2. やる気をおこさせる:士気の高揚;3. 基本動作の実習の場である:環境教育を理解し、活力朝礼の効果の説明:1.教養が身につく;2. 人前で読むことに次第に慣れて、あがらなくなる;3. スピーチの自信がついてくる;4. 人の感想を聞くことにより、いろいろな考え方を学べる;5..積極心が養われる;6..実行力が身につく;7. チームワークが良くなる等を練習を通じて、身体で体験しました。

今回は札幌市倫理法人会の代表として、7月8日北海道倫理法人会主催の「活力朝礼コンテスト」に出場するチーム:三浦グループが社長と一緒に四人参加しました。北海道倫理法人会朝礼副委員長、網川禎幸氏が司会で、札幌市倫理法人会会長、児島 充子社長の挨拶後、豊平倫理法人会朝礼委員長、世戸テル子講師の「朝礼の意義」、東倫理法人会朝礼委員長、齋藤公宣講師の「基本動作」、札幌市倫理法人会朝礼委員長、陶恵栄講師の「朝礼の進め方講義と朝礼実習」の流れで、元気と活力溢れる朝礼研修会をしました。

研修会後、参加者がホテルが提供した美味しい料理を食べながら、研修会の感想を語り、お互いに交流を深めました。初めて倫理法人会活力朝礼研修会に参加した6名が「高い声や元気な姿勢の練習にびっくりして、とても感銘しました」や「会社の朝礼を充実する計画途中、参加してよかった」などの声を聞き、主催する札幌市倫理法人会の役員たちも安堵な微笑が浮かびました。

司会や講師の素晴らしい研修会の流れと楽しい講話が、研修会の盛況を作り、心から感謝いたします。世戸テル子講師の「社風は一将の影」は心に残る一言でした。
2014-06-17