北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
「チャイナフェスティバル2024札幌」準備委員会の活動開始
2024年8月31日(土)から9月1日(日)にかけて、第三回目となる「チャイナフェスティバル2024札幌」(CF札幌)が、前回同様に札幌市北三条広場(アカプラ)で開催される予定です。過去二回の開催では遅い時期に行われ、寒さの影響で来場者数に影響がありましたが、今年は札幌の最も活気ある夏に開催され、中国のビールを紹介するビアガーデン風のエリアを設置し、札幌ならではの特徴ある祭りを企画しています。

第五回目となる運営委員会の会議は、駐札幌総領事館で開催されました。新しく着任したばかりの王根華総領事が挨拶を行った後、夏副総領事、謝領事、金領事らが参加しました。また、北海道華僑総会の陳蘊剛会長、北海道中国会の陶恵栄運営委員長、北海道中国科学技術者連盟の孔令群副会長、北海道日中友好協会の佐々木政文理事長、北日本中国学生学者友好聯誼会の羅鑫会長、北海道新華人商会の望月志剛会長、北海道華僑華人連合会の王琦会長と王建忠幹事長、そしてJACCCO(日本アジア共同体文化協力機構)の秋山岳久参与、事務局のVIVI、ダスキンの神原さんなども参加し、さまざまな提案や新しい企画について話し合いました。

今年は北海道日中友好協会が60周年を迎える記念すべき年でもあり、ステージの演目や中国の芸術団の招聘、中国の企業の参加など、より多彩な企画を検討しています。文化から経済まで幅広い分野にわたるプログラムを通じて、札幌の人気祭りとしての地位を確立するため、精力的に活動しています。

祭りの前日にはセミナーや経済交流イベントも開催する予定で、「以文化人」(文化を通じて人々を結びつける)として、北海道の経済発展にも貢献することを目指しています。

今年の中国祭りを楽しみにしています。
2024-03-28