北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道中国工商会新年会
2月15日辛丑年正月初四、北海道中国工商会新年会はプレミアホテル-TSUBAKI-札幌の中華料理美麗華で行いました。七名の理事が参加して、最高コースで新年を祝いました。

新年会で、理事たちは昨年の現状報告と今年の展望を、自分の職種を合わせて、スピーチしました。新入理事馬社長から、北海道の馬の飼料市場をはじめ、戴理事は金融の乱高下を語り、現在文学に時間を掛けました。厳社長は不景気の民宿ホテル業から、自分の元上海で務めた日系企業の裏話をして、北海道に来た経緯を述べました。一番若い楊社長は、中国の「順風」運送業の総代理として、仕事は忙しいけど、日本の税関の裏話も披露しました。張社長は不動産と食の分野に進出して、旅行業の人材を残しながら、次の復帰に力を貯めています。私は医療の問題と新型コロナウイルス流行の原因、予防法とワクチンについて、考え方を共有しました。

最後に、田理事長は、現金を持つことを大事として、若者は挑戦するチャンスとして、今年、北海道中国工商会は、いいチャンスをつかみながら、皆さんの発展を期待して、美味しい中華料理を食べながら、楽しい新年を迎えました。

完全に空気清浄する個室で、リラックス環境と楽しい気分で、久しぶり皆さんと語り合い、すっきりした気持ちでした。
2021-03-09