北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
理事会の勉強会「COVID-19と予防医学」
北海道中国工商会理事会月一回行います。今年の理事会は、一人ずつ理事が交替でミニ自己紹介と勉強会を担当します。新型コロナウイルス肺炎の流行期、その話を注文され、陶氏診療院院長陶恵栄常務理事が担当しました。

感染症は予防と治療から見ると、死亡率は高くない(湖北省以外、インフルエンザの死亡率相当)、しかし感染率が高い今回の肺炎病気は、予防が大事でしょう。

一番の予防方法は隔離です。二週間か、またさらに長い時間で、疫地域で人との交流を抑えるべきです。

治療薬がないから、自己免疫力に頼るしかない、そのため、自信の免疫力向上することをしっかりしてほしいです。黄帝内経の治未病の思想は、感染症にとても役に立ちます。正氣を強くすれば、邪気(ウイルス感染)を追い払います。感染しても発病しないです。

人と会う時、漢方アロマ燻蒸を勧めます。漢方の香りで、空間を奇麗にして、森林浴のような空間で、ウイルスも細菌も抑えます。よい空間で、健康にもプラスになります。

12日、WHOは今回の病気をCOVID-19と命名して、COVID-19,CO(Corona),VI(virus),D(disease)、コビッドと呼び、なんとなく、言いやすくなりました。
2020-02-12