北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道中国会懇親会
去年12月立ち上がったHPを中心する中日友好団体北海道中国会、1月新年会の蝦夷鹿宴会後、二回目の懇親会を3月1日白石区のiias 札幌Bタウン北京厨房「京花楼」(011-816-4551)で開きました。

懇親会の前に運営委員会があり、各委員長(運営・活動・組織・宣伝・商工)の紹介、専門家顧問(法律・財務・経営・教育・国際交流)の紹介をしました。これから中国人と日本人が一緒に民間の力で北海道と中国の発展に汗を流し、楽しい未来を共有します。

懇親会前に、賛助法人会員・法人広告掲載会社、株式会社玄米酵素担当吉中宏直さんから、玄米酵素の紹介・酵素のパワー実験実演をしました。酵素の見方、効用、健康との重要性が説明しました。玄米酵素の澱粉分解実験、初めて見る人がびっくりしました。北海道産の玄米、北海道の43年誇るブランド品「玄米酵素」が、健康をサポート形で、日中友好を貢献に期待します。

懇親会で、北海道の美味しい食材と中華料理の達人李京修の腕により、美味しい晩餐が皆さんの目からお腹まで満足させ、交流の話も盛り上げました。設立して二ヶ月間、会員登録が49名になり、懇親会の席で、さらに9名の登録をいただき、今年の田義之代表の目標100名が簡単に超えそうです。

これから北海道中国会の年間計画が活動指針「情報共有・資源共享・互助互利・同贏共益」の通りに、5月の北海道での生活と仕事為のセミナー(在留資格・保険・税金について)、7月の北海道夏フェスターバーベキュー大会(中国企業との交流活動も兼ねて)、9月のビジネス交流、創業相談などについて交流会を実施し、12月6日(土)100名の設立総会が盛り上がる中日友好交流を期待します。

         北海道中国会組織図

代 表   田義之
特別顧問  莫邦富
副代表   李京修 白諾貝 于洪志 範業祺
運営委員長 陶恵栄   
 編集長兼事務局長:陳麗華 事務:杜博
活動委員長 申恩哲
 副委員長 劉佳凝 菊地榮子 松田真樹 児嶋大輝
組織委員長 何暁光
 副委員長 山下泰生
宣伝委員長 李雲川
 副委員長 韓 璐 細田則光 鎌田康一
商工委員長  
 副委員長 陶恵敏 加藤哲
専門家顧問  法律保護顧問 白 諾貝
       滞在相談顧問 滝沢俊行
   教育担当顧問 米山道男
       企業運営顧問 辻村英樹
2014-03-02