北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
北海道中国会留学生支援活動:第七回目自転車譲渡活動
札幌市の国際化推進内容の一環、留学生支援を目的とした自転車の無償譲渡を実施しています。2013年12月北海道中国会の設立時主旨には留学生の支援活動もあり、2014年から、一年に二回(春と秋)の自転車譲渡活動を実施し、2017年5月21日(日)、第七回目自転車譲渡活動は札幌市琴似自転車保管所で行いました。

今回は30台の自転車譲渡予定の数は、北海道大学、札幌大学、北海商科大学、創研学園、酪農大学院、札幌国際日本語学院から申込者は20名になり、その活動の人気度と留学生たち歓迎されることを良く分かりました。残った自転車は翌日に留学生へ譲渡しました。

北海道中国会の担当委員は宣伝委員長李雲川(楽楽整骨院院長)と留学生担当の黄婺霞さん(留学生)、事務局長山下泰生三人でした。

今回五回目参加する留学生担当黄さんも勉強しながら、写真撮影も担当し、留学生たちの笑顔を記録しました。

今年の自転車譲渡参加する五団体があり、100台以上の自転車が留学生へ譲渡され、留学生たちの留学生活に応援になりました。

山下泰生事務局長、李雲川院長、黄婺霞さんありがとうございました。お疲れ様でした。
2017-05-31