北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
中国嫌いが災い、AIIBを巡る世界の流れに日本は乗り遅れた
2-2 16:20 来自 微博 weibo.com

日本对华政策意气用事误大事。对于亚投行的加盟问题就是最典型事例。特普朗的得力手下批评奥巴马政权不加盟亚投行是战略性错误的消息传来后,日本慌了手脚。今天日本著名财经媒体钻石在线发表《讨厌中国误大事,日本逆AIIB的世界潮流行事丢机会》一文,指出日本应该冷静分析中日关系,看清大形势,而不应意气用事。

网页链接:中国嫌いが災い、AIIBを巡る世界の流れに日本は乗り遅れた http://diamond.jp/articles/-/116378

 約2年前のいま頃、中国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、日本では熾烈な議論が繰り広げられていた。「日本はそれに加入すべきではない」といった感情的な論調が主流だった。中には中国を罵倒する発言もあちらこちら出ていた。

 当時、私は出演したテレビ番組や執筆している連載コラムなどで、「AIIBに加入する国がもっと増えてくると思う。中国主導かどうかといった問題よりも、国際銀行の設立に関わった経験を持つ先輩役の日本もアジアインフラ投資銀行に参加すべきだ」と力説した。しかし、一蹴される、または一笑されるケースが多かった。日本メディアの一辺倒的な報道姿勢にも目を覆いたくなる場面が多々あった。

 1998年から「日中関係はこれから20年間、よくならない」と予測し、2005年には、「日中友好時代が終わった」との判断を下した人間としては、こうした論調やメディアの姿勢には別に驚きなんかは覚えていない。

 ただ、生活基盤を日本に置いている以上、日本は自らの国益を損なうまでの誤った政治判断をしたら、まずいのではと心配していた。

・・・
2017-02-04