北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
三年目北海道中国会総会・講演会・懇親会盛況開催
12月17日三年目の北海道中国会総会・講演会・懇親会、100名超える参加者の中で盛況無事終了しました。

日中友好と北海道の発展に寄与する目的で、三年前北海道中国会が誕生しました。北海道の華僑華人と日中友好の日本友人、さらに留学生を加え、楽しい草の根の活動をする民間団体です。

三年間、たくさんの友人の応援と協力で、初年度の総会会員数が150名になりました。二年目も212名になり、今期の会員数は224名になりました。特に法人会員数の増加や、家族会員の増えることで、活動の中身も友好から経済活動へ広がり、札幌市内から道内へ範囲を大きくなりました。

総会・講演会・懇親会参加する来賓も年々増えました。日中友好団体の代表、北海道と札幌市の議会議員、駐札幌総領事館の領事、孔子学院など多数が来て、司会者の来賓挨拶には頭を悩ませました。

今年の講演会は三名の講師を経済活動、札幌の国際化の事情、北海道と中国の内容で、参加者に満足した講話を提供しました。  

第一部:北海道日中友好経済協会会長・元札幌副市長 中田博幸氏

講演テーマ:「北海道と中国の経済交流について」   

第二部:札幌弁護士会弁護士・元札幌市長上田 文雄氏

講演テーマ:「市長時代の日中交流」

第三部:北海道経済部国際経済室 参事 天野 紀幸氏

講演テーマ:「中国と北海道との交流について」

    上田 文雄氏へ北海道中国会特別顧問証書贈呈式

    総会記念写真撮影

各講演者の応援協力で、時間通りに総会・講演会を終了し、一回目の記念写真撮影会を行いました。

懇親会も楽しい雰囲気の中で、中国の楽器を鑑賞しながら、歓喜が止まらないほど進んでいました。法人会員の紹介と2017年中国の祭日が分かるカレンダーを贈呈して、最後の懇親会の二回目の写真撮影会も行いました。

今回の総会がより良い完成度の中、順調に運んで、会員から来賓まで高く評価され、来年の総会・講演会・懇親会を高いハードルを作り、来期もっと有意義な活動を期待されました。
2016-12-18