北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
公益社団法人日本中国友好協会会長丹羽宇一郎から北海道中国会への応援メッセージ
北海道でご活躍されている華僑華人の皆様、また、中国との交流活動を続けられている道民の皆様に心より敬意を表します。

日中関係は新たな時代に入り、両国は様々な問題を抱えながらも、大局観に立った戦略的互恵関係を構築しながら前進しております。

こうしたなか、北海道と黒竜江省は今年友好提携30周年を迎え、11月18日には黒竜江省を訪問した高橋はるみ知事が、経済、観光、教育、環境、医療・福祉などの分野を通じた民間交流の拡大に向け、覚書を交わされたと伺っております。中国と北海道の懸け橋としてご活動されている皆様の役割は、ますます重要になっていくことと存じます。

さて、来年は日中国交正常化45周年を迎えます。現在、日中友好協会ではこの45周年を全国的に盛り上げようと記念行事を計画しており、北海道の日中交流においては、皆様が引き続きリードされることを大いに期待しております。民間レベルの交流の積み重ねこそ、日中関係発展の“礎”になるものと確信しております。

最後に、北海道中国会のますますのご発展と、皆様のご健勝、ご多幸をお祈りいたします。

            公益社団法人日本中国友好協会
                  会長 丹羽宇一郎
2016-11-24