北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
全日本中国語スピーチコンテスト北海道大会山下泰生沈陽市長賞
10月23日(日)、札幌、かでる2・7道立活動センターで開催された。主催は北海道日中友好協会、共催は(公財)札幌国際プラザなど4団体、後援は北海道、札幌市、中国札幌総領事館、北海道中国会など8団体。

初めに、北海道日中友好協会の坪谷久美子副会長が主催者の挨拶をした。続いて、札幌総領事館の張毅領事も挨拶をした。

3名の審査員を代表して審査委員長の札幌大学孔子学院の高瀬奈津子副学院長審査基準について説明した。札幌日中友好協会の田中佑宣理事が司会し朗読の部8名、暗唱の部6名、弁論の部5名が中国語のスピーチをした。

その結果、朗読の部は主婦の滝田祐子さんが優勝、暗唱の部は北海道大学の三塚夕貴さんが優勝、弁論の部は札幌大学の石田誠さんが優勝し最優勝賞で来年1月に開催される全国大会に推薦された。尚、北海道中国会の山下泰生事務局長が朗読の部で沈陽市長賞を得た。ちなみに題目は「あの年、私の人生を変えた先生達」で審査委員長に本日出席の若い人達はこれを教材にして日本と中国の歴史を学んで欲しいと賞した。
2016-11-06