北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
総領事館との交流・日中友好交流観桜会
5月14日(土)、駐札幌中国総領事館と日中友好道民運動連絡会議共催による、「日中友好交流観桜会」が今年も雲一つ無い青空のもと中国札幌総領事館庭園にて開催されました。

札幌に着任されて1年が経った孫振勇総領事も出張先の東京より今朝戻られ、元気な顔が見られました。全道より政界、経済界、友好団体より百名を超える方々が出席されました。

始めに、孫振勇総領事が挨拶され、この一年間を振り返りながら、函館山に行かれた話や札幌のカニ料理店の話、爆買いなどユーモアを交えて話されました。中国と日本は共に引っ越しできない隣国であり、これからも中日友好のために一緒に頑張りましょうと素晴らしい日本語で話されました。

主催者日中友好道民運動連絡会議議長の古川隆之氏も挨拶され、政治的情況として決して良好では無いが、皆さんと共に日中友好のため努力しましょうと言われました。

この後、道議会副議長・三井あき子様の乾杯の音頭により、祝宴が行われました。総領事館の方がたの手作りによる、水餃子が振舞われ、大変美味しくいただきました。

歓談が進む中、古箏が蘭蘭(周禹彤)さんにより演奏され、美しい音色に耳を傾けました。手品も披露され、和やかな内、盛会のもとに閉会となりました。

北海道中国会からは田代表ほか3人が参加して、最後に総領事ご夫妻及び古箏演奏家の蘭蘭と共に記念写真を撮り、天気に恵まれた素晴らしい交流が出来ました。

北海道中国会から参加したメンバー:

代表 田義之 CIE株式会社取締役社長
 事務局長 山下泰生 
 編集副委員長 花島徳夫 花島書店店主
 運営委員 曾祥順 株式会社祥順 社長

                   (記事:花島)
2016-05-18