北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
第二回北海道中国会ビジネス講演・交流会
2016年4月19日、第二回北海道中国会ビジネス講演・交流会が札幌市内のホテルで開催されました。定員30名超える参加者が集まり、弁護士法人白総合法律事務所代表社員、白諾貝弁護士先生の講演「中国企業と取引する前に知っておくべきこと」~契約書作成時の留意点~を聞き、大変勉強になりました。

白諾貝講師は中国上海出身、平成16年3月慶應義塾大学法学部卒業、平成18年3月東京大学法科大学院卒業、平成20年12月弁護士登録 たかさき法律事務所勤務、平成25年2月~7月復旦大学法学院留学(高級進修生)、平成25年8月~9月上海市金馬律師事務所研修、平成25年11月白総合法律事務所開所、平成26年10月家事調停官(非常勤裁判官)就任、札幌で大活躍している若手弁護士先生です。

中国語、日本語得意な先生は、日中関係の仕事には最適です。最近、仕事が忙しくて、北海道中国会副代表としても、活動参加時間が少なくなりました。

白先生の講演で、中国と日本の法律の違いを語り、専門家として、ビジネスする前に、契約書を作成することを薦めていました。その他に、ビジネスに関係する担保や検品、与信管理、紛争解決するための注意点など、分かりやすい説明をしました。

中国と日本の法律 についての違いを理解して、皆さんのビジネスに役に立つように、素晴らしい助言をいただきました。

今回の勉強内容は中国ビジネス関係者が注目して、札幌から離れた洞爺湖から、上川町清水町からも参加者がいました。皆さんが熱心に清聴し、懇親会も深い交流をいただき、二次会まで盛り上がりました。

北海道中国会のビジネス交流会は商工委員会(委員長伊藤新一氏)と編集委員会(委員長鎌田康一氏)が企画して運営をしております。今回の司会担当は組織副委員長児島大輝氏、受付担当は信太美里運営委員でした。
2016-04-19