北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
道民雑誌クォリティ2024年4月号紹介した北海道中国会会員
道民雑誌クォリティ2024年4月号Q SPOT(キュースポット)P85で、陶氏診療院の「治未病」の話を紹介しました。

治未病

医学博士で陶氏診療院院長の陶恵栄さん(60)は「病気を予防する中国医学の「治未病」が今後の日本でも大切だ」と唱える。

中国では、2007年から「内科」などと同様に「治未病科」が各病院で設けられ、21年から国で設置することが義務付けられているという。

西洋医学は病気の治療であって、治療と同時に予防(治未病)するのが中国医学。

陶さんは「未来をつくるために企業としても後継者を育成すること、継続していくことが大切。5年後の開院30周年にはサンフランシスコ州立大学で学んでいる息子にバトンタッチしたい」と話す。

ℚの写真特集にP17

スリランカ人の労働力活用で駐日大使がキャリアバンク訪問

会員のキャリアバンク株式会社佐藤良雄社長を紹介されました。

ℚの写真特集にP17

「北海道訪日観光案内人養成学院」1期生修了で中国語テキストも完成

顧問の一般社団法人・日中共同発展推進協会会長中田博幸氏、法人会員の財界さっぽろ代表取締役社長舟本秀男氏、副会長株式会社華桜国際サービス社長于洪志氏と専務郭鳳英氏も写真で紹介しました。
2024-03-20