北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
特別な国慶節祝い会
今年10月1日は中華人民共和国成立71周年記念日で、いつも駐札幌総領事館主催の祝い晩餐会は新型コロナウイルス流行の影響で、開催を見送りました。9月18日、総領事館主催の「駐札幌総領事館迎国慶ネットテレビ祝賀会」を開催し、各単会組織へ、別々に孫振勇総領事が講話しました。

北海道中国会・北海道中国商工会は田義之代表・理事長をはじめ、運営委員長陶恵栄院長、副代表于洪志社長、李雲川院長、副代表崔継輝社長、運営委員張相率社長六名参加しました。孫総領事は五年前から、赴任後すぐ、北海道中国会の代表と面会し、在任五年間、いろいろな場面で、北海道中国会の活動と北海道への友好交流の貢献に活躍し、大変評価しました。先日、北海道知事へ、今月、離任することで挨拶に行った時、北海道鈴木知事からも北海道中国会・北海道中国工商会へ高い評価を頂きました。

総領事あいさつ後、田義之代表も感謝の講話をしました。特別な環境の特別な祝い会、また孫総領事離任を兼ねて、送別あいさつも込めました。五年間、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。送別会でわいわいして送ることはできないことも、ちょっと寂しいです。新型コロナウイルス流行が早く収束するように、祈るしかないです。
2020-09-19