北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
表敬訪問された:中国からの診療院見学
西安市紅会病院、西安交通大学附属紅会病院、西安市紅会病院閻良病棟看護部副主任馬玉卓さんが、北海道大学外科病棟の見学後、北海道大学医学部保健学部恵教授の案内で、北海道中国会運営院長経営する陶氏診療院に来て、中国医学の臨床実践を見学に来ました。

中国の大学病院は、西洋医学と中国医学を両立して、患者への良い医療を提供します。今の中国では、西洋医学が主流で、患者も治療により、減るところが増える一方で、診療は大変重労働になっていました。中国の医療現場の先生も医療サービスを上げたくても、日常の診療だけでも、疲弊されました。

日本の医療現場と医療サービスを勉強し、日本の医療システムを理解しながら、中国の医療質を上げたい目的で、二時間半交流しました。

馬副主任は中国医学の陶氏療法をとても興味を持ち、ぜひ今度、恵先生と一緒に、西安へ講演と交流を約束をしました。

同じ医療目標で、やり方により、効果が違うかもしれないです。豊かになった中国人は、これから幸福度を目指して、医療も変わらないといけない時代に来ました。
中国医学から生まれた陶氏療法は、逆輸入して、人々の健康に役に立つことは、とても嬉しい事です。いつ西安に行けるかなあ?
2019-04-20