北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
設立一年未満北海道中国会会員140名超える理由
11月2日、札幌市内の中華料理「北京厨房京花楼」で、北海道中国会の年度総会の準備委員会と懇親会を行いました。

北海道中国会は去年12月1日から、ネットで立ち上がり、12月27日設立会をはじめ、北海道の日中友好の同志を募集して始まりました。北海道中国会のスローガン「情報共有・資源共享・互助互利・同赢共益」を共感して、一年未満で、活動を通じて、会員がどんどん増えました。日中友好と北海道の発展に寄与は会員同志の共通な言葉です。11月2日の懇親会でもさらに6人入会しました。現在北海道中国会の登録メンバーは140名を超えました。

一年間で、交流会、懇親会、領事送別会、講演会、留学生支援活動、上海への中日フォーラム参加、北海道政府、札幌政府の訪問、企業訪問、地域ゴルフ交流会など、いろいろな活動を通じて、北海道の日中友好活動を盛り上げました。

データによると、北海道の外国人(帰化した外国人を除き)、去年までは2万2629人でした。その内中国人9176人、台湾地域418人、ダントツ多いです。中国系の人々の日中友好の活性化は国際化する北海道にとても有利です。去年まで、来道観光客は初100万を超え、台湾地域一番多い(41万5600人)、中国大陸は二番目(15万8300人)、香港地域は韓国より下で四位(10万7300人)合せて60%示す、これは中国系の経済発展と一致します。北海道はその傾向に沿った戦略と戦術が欲しいです。

北海道では、これから人口が減り、産業が停滞、活性化している北海道の観光業をもっと力を入れることで、北海道のクリーンな発展が一番時代に合うことではないでしょうか。そのため、在道の外国人の質と量の高める事も、とても重要です。観光を通じて、北海道の農業、漁業、畜産も生かすことを期待して、明日の北海道はきっと最高の生活環境と思います。

北海道中国会もその明るい北海道の明日に、少し力になることを、全力尽くします。12月6日の総会を盛大に行うことを、運営委員達が頑張ります。時代とニーズに合う北海道中国会、益々の組織拡大を楽しみにしております。
2014-11-04