北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
中国大使講演会「日中交流の課題と展望」
10月28日北海道日中友好協会創立50周年記念講演会、中華人民共和国駐日特命全権大使、程永華様の講演会が札幌のグランドホテルで行われました。全道から150名の日中友好関係の人々が、指定の席で一杯になりました。

北海道中国会も14名の参加者が出席しました。日中友好協会以外の民間団体の中、一番多いと古本前理事長が言われました。

程永華大使は北海道日中友好協会創立50周年の祝いの言葉を述べた後、北海道への好印象を語りました。いつもの語り口調で、講演会を段々で語りました。中日2000年の「一衣帯水」の友好の歴史の中、近代日本の軍国主義により侵略の不幸な歴史があり、40年前、田中総理大臣から政府と民間の日中友好の人々により、中日友好の関係に戻りました。当時の周恩来総理は、前の事を忘れることなく、 後の戒めとするという言葉をのこしました。

今は中日関係に歴史問題と領土問題がまだ残っています。近隣の気持ちで、日本側が問題に対して適切克服して欲しいと希望を語る程大使でした。中日友好は唯一の選択で、それは中日正常化後、双方急速発展して来た歴史をも証明されました。今中日の貿易額は3000億ドル、日本の対外貿易額に20%、中国の対外貿易額に8%示すお互いに大事な貿易国でした。

現在中日の友好都市250組(日本側は友好提携を含み350組)以上があり、世界に例が無い友好都市多い両国の関係でした。中国の政策は変わらない、そのため平和と安定の環境が重要です。中国の発展の目標は2010年のGDPを2020年目安に倍増します。その発展の中に日本としてたくさんのチャンスがあります。中国の発展は「善意」を持って全世界への路線で、習近平外交のキーワードは「親・誠・恵・容」です。 親・誠・恵・容は周辺国と親しく付き合い、誠意をもって周辺国に対し、中国の発展の 恵みを共有し、周辺国をもっと包容するという意味が込められています。中華民族は「和」を説く国で、国際紛争に対して、侵略や植民地のは問題解決にならないです。平和解決は常に中国の立場です。これから中国は中高速成長の目標を掲げ、日本から医療から福祉、様々なビジネスチャンスを逃さないでください。中国は今産業調整、市場拡大の経済活動の中、中日の経済交流の再開などは、中日関係の縮図として、双方の努力を期待すると程永華大使が話されました。

最後に中日の曲折関係の中で、①中日の未来は必ず明るい;②民間交流をさらに盛んで行う;③絶えず若者の中日交流を参加する三点話しを持って、中日の未来に明るい展望で講演を終わりました。
2014-10-29