北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
中華人民共和国駐札幌総領事館劉亜明総領事の応援メッセージ 
新しい年を迎え、北海道中国会の皆様におかれましては、中国と北海道との友好関係を促進することにご尽力をいただき、中華人民共和国駐札幌総領事館を代表し、心より感謝申し上げます。

2020年は全人類にとって平凡ではない一年だった。百年来最も深刻とも言える新型コロナウイルス感染症の大流行は、各国人民の健康・安全を著しく脅かし、グローバル公衆衛生システムを危機に陥れた。感染症発生して以来、中国は上下一心とし、全国の力を挙げて疫病に立ち向かい、全面的且つ厳格な予防・抑制措置を講じました。中日両国は困難を共にし、互いに見守り助け合い、感染との戦いで一連の協力を繰り広げてきました。

その中、北海道中国会の皆様が双方の協力にご支援くださいましたことに、改めて敬意と感謝を申し上げます。

10月末、中国は中国共産党第19期中央委員会第5回総会を開き、「国民経済・社会発展第14次五カ年計画と2035年までの長期目標の策定に関する中共中央の提議」を提出、経済発展の方向を再度確認しました。コロナに影響され、世界の景気が大きく後退している中で、中日の経済・貿易協力は上昇をたどり、今年1―10月の貿易が1・5%伸び、両国の経済・貿易関係の強靱性をはっきり示した。双方が引き続き中日四つの政治文書の諸原則と精神に従い、両国関係の平和友好、協力・ウィンウィンの大方向をしっかりとらえ、人的・文化交流を拡大し、新時代を迎える中日関係を構築できると確信しております。

中日友好関係の新時代を迎える今年の年頭に当たり、北海道中国会の皆様には引き続き両国の交流と協力にご尽力され、両国関係のさらなる発展に貢献していただきますよう期待しております。

結びに、北海道中国会のますますのご発展および会員の皆様のご健勝とご活躍を心から祈念し、私の挨拶といたします。

                中華人民共和国駐札幌総領事館
                      総領事 劉 亜明
                      令和2年12月25日
2021-01-03