北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
中国で「農村ビジネス」が増加中、日本の生協のような活動も
莫 邦富:作家・ジャーナリスト 

農業振興に汗を流す「新農人」と呼ばれる若者

 中国の農山村で「村おこし」を始め、農業振興に汗を流す若者たちが増えている。そうした活動は“市民権”を得て、ビジネスとしても成り立つようになってきた。

 手掛けるのは「新農人」と呼ばれる人たち。彼らは、若者たちにいい刺激を与え、さらに勢力を拡大していくなど、好循環を生み出している。生活の基盤を日本に移した私でも、彼らの日本訪問を手伝っている関係で、こうした変化を肌で感じることができた。

 今回は、これまでに知り合った2人の若い女性の近況を報告したい。

 生活レベルの向上にしたがって、腹いっぱい食べられることを追求していた人々は、いつしか安全かつ健康的な「食」へ関心を寄せるようになった。その結果、「生活品質」の重視というものは、すでに人々の新たなニーズとなっている。

 だが、中国において、安心かつ健康的なものを食べることは、往々にして容易ではない。2012年、若い教師の虫媽さんは、第一子が生まれたとき、子どもに最高の食事を与えようと、電気自動車のテスラを運転し、上海の最高級のスーパーで一番高い食品を買っていた。「これで安全なはず」と信じていた。

・・・・・・

http://diamond.jp/articles/-/163641
2018-03-16