北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
チャイナフェスティバル2022札幌書道水墨画実演案内
チャイナフェスティバル2022札幌、今週10月8-9日、札幌市北3条広場「アカプラ」で開催します。

北海道中国会・一般社団法人北海道中国工商会出展と同時に、二日目10月9日、午後の二時から、書道水墨画実演があります。書道は全日本華人書法家協会常務理事翁琪忠先生で、水墨画は北海道国際水墨画協会会長李鉄君線先生で、いろいろな北海道の中国関係の祭りで、実演や教えもした経験がありました。

中国節、北海道の道民は、まず美味しい中華料理を食べたい、面白い中国の伝統文化に触れたいではないでしょうか。沢山の中華料理の出店あり、好みで美味しい食べ物が見つかるでしょう。伝統文化と言ったら、書道・水墨画・音楽・民族衣装など、あなたはどちが好みでしょうか。

中国の書道と日本の書道、なんとなく違うところがあります。筆の持ち方から、使うコツもそれぞれ違います。中国で小学生から習った書道の書き方があり、自分の子供は日本の小学校の書道練習を見て、慣れないところがあり、子供には指導ができませんでした。おもしろいです。

水墨画はまさに白黒の世界で、陰陽の二つ要素で世界を表現できる、まるでパソコン用語のように、不思議で美しいです。水墨画の表現は想像力とイメージを使って、あるとないの世界に、自分の想像空間に自由に泳げるかもしれないです。

10月9日、午後の二時、メインステージで、ぜひ二人の大先生の実演を見て、数人の指導も考え、登壇して、無料で先生の指導を貰いましょう。

https://www.spk.chinafes.com/stage
2022-10-04