北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
インタビュー
10月26日、札幌市倫理法人会の普及活動の一つとして、会員のインタビューをします。北海道中国会運恵右委員長陶恵栄をインタビューを受けて、「自分の来日の理由、今の仕事内容、倫理とのかかわり、倫理勉強の体験など17分間、長々話しました」。

聞き役は小松さん、写真撮影と編集は藤堂さんでした。短い打ち合わせをして、一気に17分間の対談ができ、自分はしゃべりが好き、しゃべり過ぎることに気づきました。

確かに、西洋医学を勉強して、病院に勤めた私は、なぜ日本に来ることを、それを知りたい皆さんが気になります。または、なぜ西洋医学を卒業して、今の中国医学を選んで、診療院で何をしていることも気になるでしょう。倫理インタビューは、最も会員さんやこれから倫理を勉強したい方に、私と倫理のかかわりを聞きたいでしょう。

17分間、それをはっきり答えたかなあと、皆さんが聞いたら分かるけど、17分のインタビューを最後まで聞けるかなあと心配でした。人の集中力は10分以内なら、できやすいけど、編集して、短くなると思ったら、全然変わらないほど、内容が切れないかなあ。のち皆さんの感想がありましたら、紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=mPMa8Sv4A6I
2021-11-25