北海道中国会

北海道と中国との文化交流、経済交流促進に努め、
北海道にいる華僑華人発展の支援及び北海道地域経済振興に寄与する
 
「慶祝中華人民共和国成立68周年曁中日邦交正常化45周年招待会」
9月28日、中国駐札幌総領事館主催の「慶祝中華人民共和国成立68周年曁中日邦交正常化45周年招待会」が札幌のパークホテルのパークホールで盛大に開催しました。北海道と東北岩手県、青森県の日中友好協会の会長も含め、去年より超える人数で、一年一回の総領事館主催の社交場で、新老友人が楽しい交流ができました。

北海道中国会の代表から、10名以上の参加者が出席しました。主催の孫振勇総領事の挨拶後、北海道副知事、札幌市福祉長、道議会議長、市議会議長、岩手県、青森県の日中友好協会の会長代表の挨拶、北海道日中友好協会会長が乾杯挨拶をして、招待会が始まりました。

中国の国力が強くなることで、年々招待会の規模が大きくなり、お祝い花も増え続け、話も盛り上がって、日中友好の傾向がますますよくなるように感じました。

慣例行事とも言え、必要な形式も安定と発展する中国を見せることで、在日の華僑華人にとっては必要且つ欠かせないことでしょう。来年の招待会が更に盛大に開からるよう、楽しみに活動をしております。
2017-10-30